「子育て」すなわち「自分育て」

子供とともに自分も育む、新米お父さんの成長記録です。

2017-05-03から1日間の記事一覧

みんなで分けわけしよー

最近長男が「みんなで分けわけしよー」と言ってくれます。子供は欲望のままに生きていると言う印象がありますが、いわゆる「自己犠牲の精神」みたいなものがあるのであようか。 子供は親の鏡写し 当然ですが、親は自分の子供に対して犠牲になっても良いと考…

youtubeとの付き合い方

子供はテレビが好きですよね。我が家ではコアタイムとして、お母さんがお風呂に入っている30分間をテレビの時間として設定しています。 賛否両論あるようですが 最近のテレビのレパートリーは、アンパンマン、機関車トーマス、ちびまる子ちゃん、YouTube で…

「ぼくがするー!」と「◯◯してー」

長男が2歳になり、はっきりと自我が芽生えてきました。何でも自分でやりたがります。時を同じくして長女が誕生し、赤ちゃん返りも見られるようになりました。「やりたい」と「してほしい」が代わる代わるに繰り出され、我が家は大混乱です。 こころのバラン…

「ミュータンス」との闘い

子供は歯磨きなかなかさせてくれないですよね。我が家では寝る前の歯磨きは湯船の中でするのですが、磨き終えるまでにいつも一苦労です。 むしばいきん、ミュータンスの登場 子供に歯磨きをさせるために、歯磨きをしないとこんなに恐ろしいことが起こると、…