読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「子育て」すなわち「自分育て」

子供とともに自分も育む、新米お父さんの成長記録です。

子供って不思議とケガしない

今日はゴールデンウィークの家族旅行で、和歌山県のアドベンチャーワールドに来ています。2歳の息子は大はしゃぎして勝手に走り回り、今日1日だけでも10回くらいこけました。 子供ってなんでケガしないんでしょうか 結構派手にこけて、おでこを地面に打ち付…

おふとん掛けよっと

子供がふとした瞬間に見せるやさしさに、癒されることありますよね。そんな時、自分が子供に対して注いでいる愛情が届いているような気がして、何だかとても満たされた気分になります。 子供ってタフですよね 休日は近くの公園で遊ぶことが多いです。そこに…

みんなで分けわけしよー

最近長男が「みんなで分けわけしよー」と言ってくれます。子供は欲望のままに生きていると言う印象がありますが、いわゆる「自己犠牲の精神」みたいなものがあるのであようか。 子供は親の鏡写し 当然ですが、親は自分の子供に対して犠牲になっても良いと考…

youtubeとの付き合い方

子供はテレビが好きですよね。我が家ではコアタイムとして、お母さんがお風呂に入っている30分間をテレビの時間として設定しています。 賛否両論あるようですが 最近のテレビのレパートリーは、アンパンマン、機関車トーマス、ちびまる子ちゃん、YouTube で…

「ぼくがするー!」と「◯◯してー」

長男が2歳になり、はっきりと自我が芽生えてきました。何でも自分でやりたがります。時を同じくして長女が誕生し、赤ちゃん返りも見られるようになりました。「やりたい」と「してほしい」が代わる代わるに繰り出され、我が家は大混乱です。 こころのバラン…

「ミュータンス」との闘い

子供は歯磨きなかなかさせてくれないですよね。我が家では寝る前の歯磨きは湯船の中でするのですが、磨き終えるまでにいつも一苦労です。 むしばいきん、ミュータンスの登場 子供に歯磨きをさせるために、歯磨きをしないとこんなに恐ろしいことが起こると、…

「見守ること」の大切さ

きな子〜見習い警察犬の物語〜 本日朝のニュースで目にしたのですが、香川県警の元嘱託警察犬で映画「きな子〜見習い警察犬の物語〜」のモデルになった警察犬の「きな子」が老衰のため死んだそうです。 警察犬試験に6年連続で落ちながらも、そのひたむきに努…

お風呂の楽しみ方

お風呂タイムは、子供と「裸の付き合い」をする特別な時間。「早く済ませたい」と思う大人の事情と、「いっぱい遊びたい」と思う子供の気持ち、どう折り合いを付ければ良いものでしょうか。 【大人】出来る限り効率的に済ませたい 寝かせつけの時間も迫って…

お兄さんパンツ

「お兄さんパンツ」と保育園で呼んでいるのは、一般的に言う「ブリーフ」のことです。長男が2歳9ヶ月頃から、ほぼ完璧に「おしっこ」「うんち」を伝え、拭く手前までは自分で出来るようになりました。ほぼ「オムツは取れた」と言える状況だと思います。 い…

鬼さんがくるよ!

子供が言うことを聞かないとき、みなさんはどうやって言うことを聞かせるのでしょうか。ここはそれぞれの家庭で特色が出そうですよね。 鬼さんがくるよ! 今年、初めて節分の豆まきをしました。豆まき用の豆には色々なお面が付いていますが、中には本気の怖…

赤ちゃん返り

奥さんより「覚悟しておいて」と言われていましたので、知ってはいました。ただ、ここまで大変とは思っていませんでしたが・・・。 家は現在2歳の長男と6ケ月の長女の4人暮らしです。ようやく試練の時期は過ぎ去ろうとしていますが、記憶が明確なうちに振…